千と千尋とかポニョのトンネルって物語上どんな意味があるの?

トンネル

千と千尋とかポニョのトンネルって物語上どんな意味があるの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1405561760/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:04:41.84 ID:nhw7bJx90.net
トンネルってどういう役割なの


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:05:32.25 ID:trG8sVdb0.net
地域の切り分け

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:07:03.97 ID:nhw7bJx90.net
アニメの萌えは好きだけどこういうの好きなやつは少ないのかな

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:06:38.45 ID:48eTJsOd0.net
暗い何もないところ=未知の空間
そこに侵入=勇気のいる作業=失敗したら取り返しのつかないことになる
的な感じか?今適当に思ったところだと

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:07:02.72 ID:bSFhGbOZ0.net
三途の川

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:07:47.00 ID:nhw7bJx90.net
>>3
トンネルってのは昔から使われてる手法なの?

>>4
まじで?

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:10:20.80 ID:+3l4G4sR0.net
ちんことまんこの暗喩

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:11:28.62 ID:XMxY7siS0.net
彼岸と此岸

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:25:28.42 ID:qdO5nolp0.net
まんま異世界への入り口効果だな
いろんな法則から常識まで全部変化するだろ?それの線引きになってんだよ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:28:45.79 ID:nhw7bJx90.net
>>9
それって黄泉の国の話と同じ?
日本の昔話ってことはルーツは中国?

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:33:41.91 ID:qdO5nolp0.net
>>10
物語一般のトンネル効果を聞きたいんじゃないのか?
あれらを詳細に分析したことがないからなんとも言い難いってのはあるが
ジブリはそういう効果を狙った作品ばっかりなのは観ればすぐに分かる

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:37:47.99 ID:nhw7bJx90.net
>>11
どちらかというとトンネルとかそういうベースにある民話とかに興味ある
結局はどこに行き着くのかと

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:34:47.59 ID:vp/2n9dF0.net
国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国であった様に
こちら側と未知であったり全く異質な場所とを繋ぐ物って意味付けがあったんじゃないか?

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:40:53.99 ID:nhw7bJx90.net
>>13
その発想の源はどこだ?
海外も不思議の国とかそんな感じだよな

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:36:37.09 ID:Wxh+JtmB0.net
トンネルの奥はあの世

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:44:38.33 ID:qdO5nolp0.net
物語一般における日常と非日常をつなぐトンネル効果をもつものの
ルーツが知りたいってことか
すまんがそれは力になれそうにないな

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:46:39.52 ID:nhw7bJx90.net
>>17
もっと言えば大体の演出はトンネルと同じように
古くからの話の中で使われてる何かだと思うんだよな

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:50:15.38 ID:8XPDc3aR0.net
なんかハクはあの後死ぬとか言う奴いるけど死なないよね?

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:50:54.15 ID:ZXUyU4aH0.net
パヤオに聞けや

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:52:17.16 ID:vp/2n9dF0.net
まあトンネルって暗いし、山をいくつも隔てた町や村を行き来するためのものだから
なんとなくそういう発想になりやすいと思うぞ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:53:53.20 ID:nhw7bJx90.net
>>22
古事記だっけ?
トンネル抜けて黄泉の国ってのは?

桃が登場するしルーツはやはり中国な気がするんだが

もも
Wikipedia オオカムヅミ
オオカムヅミ(オオカムズミ)は、日本神話に登場する桃である。
『古事記』では意富加牟豆美命(おおかむづみのみこと)と表記する。
「大いなる神のミ(霊威)」の意味であるが、大いなる神の実と解釈し、
「大神実命」と表記する場合もある。『日本書紀』にも登場するが、
名前は記されていない。

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:54:42.97 ID:nhw7bJx90.net
あと桃で思うのが聖書のリンゴ然りフルーツに特別な力があるって発想は
どこから来たんだろうな
エデンの園

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:59:41.40 ID:F6AbUWgoi.net
>>24
完全に憶測だが生存していくうえで人間が文化足るものを得るまで
フルーツの栄養価は群を抜いて優れていたんだと思う

そう言う意味で生命の源、死を遠ざける力を持つものとして捉えられたのかもな。


ちなみに旧約聖書のリンゴは正確にはリンゴとは書かれてない。果実と書かれてるだけ

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:02:36.79 ID:nhw7bJx90.net
>>27
へーリンゴじゃないんか
聖書だと果実を食べたから人間になったんだっけ?

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:47:26.03 ID:jY2a/FWU0.net
地域的にいって聖書の果実はオレンジじゃないかと言われてる

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:50:31.68 ID:nhw7bJx90.net
>>58
トマト説もあるらしい

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:59:16.95 ID:HWIpjEP10.net
トトロもトンネルの手法だな
となりのトトロ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:00:50.36 ID:nhw7bJx90.net
>>26
確かに!

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:00:12.08 ID:20NanEpx0.net
うろ覚えだけどギリシャ神話のオルフェウスもトンネル通る話だったな
死んだ嫁さんに会いに行ったら追い返されるんだっけか



Wikipedia オルペウス
オルペウスの悲しい琴の音に涙を流すペルセポネに説得され、ハーデースは、「冥界から抜け出すまでの間、決して後ろを振り返ってはならない」という条件を付け、エウリュディケーをオルペウスの後ろに従わせて送った。

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:02:36.79 ID:nhw7bJx90.net
>>28
むしろルーツはそっち?
そこから中国なのか?
同時発生?

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 00:58:06.37 ID:qdO5nolp0.net
ふーむ
そういう役割を持ってるものはトンネル以外にも船とかの移動手段も挙げられるな
もっと言えば一晩寝るだけで変わることもありうる
そう考えるとルーツはいろいろあるようにも思える
船

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:00:50.36 ID:nhw7bJx90.net
>>25
船と一晩寝るをくわしく
寝るからの夢もあり?

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:09:17.42 ID:qdO5nolp0.net
海外の絵本を分析したときに見た手法な
単純に冒険する話だったんだが
現代世界がモチーフだったのに船で上陸した島がファンタジー世界ってのはよくあるだろ?ドラゴンがいたりするとか
そういう意味では移動手段もトンネルになりえるってことなんだがー

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:11:03.18 ID:nhw7bJx90.net
>>31
船のほうがなんか直接的だね
航海の途中に霧とかあるとトンネルとほとんど同じ感じを受ける

分析ってのは趣味ですか?

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:15:57.29 ID:qdO5nolp0.net
>>32
霧もそういう役割を持つ作品もあるはず
いい観点持ってると思う

大学生です
専攻の講義で文学関係の理論とか学んでます
分からないことも多いですが

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:19:06.33 ID:nhw7bJx90.net
>>36
うわーいいなー
高校だけど理系なんだよな
独学でそういうのを趣味でやりたいな

アニメの考察とかもやるの?
ジブリとか

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:22:57.83 ID:nhw7bJx90.net
あ、あと例えば始祖神話とか使ってる作品とかないのか

特徴としては始祖が天から地上に降りてくる
その姿は赤ん坊や卵だったりする

ラピュタとかこじつけたら天から降ってきた感はあるよね

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:27:51.76 ID:qdO5nolp0.net
アニメ分析もやりますね
動画分析の中の一ジャンルという位置づけですが
卒論もそれを扱う予定ですね

>>39で言っていることに当たるかは分からんが
それに関しては「貴種流離譚」で調べてみたら?

Wikipedia 貴種流離譚
貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)は物語の類型の一種であり、折口学の用語の一つ。
貴種漂流譚(きしゅひょうりゅうたん)とも。折口信夫が一連の「日本文学の発生」をめぐる論考のなかで、日本における物語文学(小説)の原型として論じた概念である。
その説くところは時期によって細部が異なるが、基本的には「幼神の流浪」をその中核に据える。

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:30:40.11 ID:nhw7bJx90.net
>>42
貴種流離譚メモしときました
あとでゆっくり調べますね

アニメもやるんですか
今敏作品とか結構どんな意味なのかなとか気になるんですが既に調べましたか?
ジブリも色々な意味が含まれてる気がして好きです

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:39:46.02 ID:qdO5nolp0.net
長編のアニメは避けられるきらいがあります
やはり映像を分析する際には物語の質だけではなく
映像という視覚要素に加えて音声や音楽などの聴覚要素も合わさってくるので
ショートアニメ5分程度のが講義レベルでは限界ですね
今敏作品は分析したことがないですねすみません

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:42:34.21 ID:nhw7bJx90.net
>>49
今敏のショートアニメだと1分のオハヨウってのがYouTubeで見れます

http://youtu.be/qYUFBnAmK28

長編は嫌われるんですか
まあ確かに長いと困りますね

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:25:41.19 ID:t/Ff4Eth0.net
あーこれ今期のレポートのテーマだわ
いいスレだ

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:30:40.11 ID:nhw7bJx90.net
>>41
なんか面白い話教えて

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:11:48.61 ID:8XPDc3aR0.net
ポニョのトンネルって覚えてないわ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:16:00.96 ID:nhw7bJx90.net
>>33
津波の後
ポニョって言うほど悪くない気がするんだよなー
まとめ不足だっただけで散りばめられたエッセンスみたいなのは結構楽しいと思う
あとポニョが波を走るシーンとか楽しい&怖いと思う
ポニョ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:13:29.49 ID:zgehwlkm0.net
交差点でもないのにトンネルの入り口に止まれって書いてあるのが変
トンネル

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:25:11.12 ID:nhw7bJx90.net
>>34
よく読んだらなるほど感
とまれって書いてあるのか見直そう

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:14:40.06 ID:+ZnvT3ty0.net
ポニョはほとんど話が破たんしてて意味をくみ取る気になれない
千と千尋はふつうに世界の境界線だろう

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:19:06.33 ID:nhw7bJx90.net
>>35
ポニョの唐突なカンブリア期にはなんか意味あるの?
ポニョ

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:31:39.82 ID:LQMmORU10.net
ポニョ以前は行ったら帰ってくる話だったけど
ポニョは行ったきりでこわい

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:34:09.72 ID:nhw7bJx90.net
>>44
家の電気=灯台が消えたから父ちゃん死んだよね
灯台の明かりって致命的でしょ

あとロウソクってあれはよくある命の比喩なのか?

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:36:56.80 ID:TwDNQ9z00.net
最終的になんだっけソースケのまわりだけ生き残ってあと全滅だっけ?

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:37:06.68 ID:LQMmORU10.net
そこはよう分からん
むしろ「生物的な意味での生死」はあまり意味が無いように感じる
もっとこう生の状態と「そうでない状態」がフラットになったというか
古代種が復活した所なんかも込み込みで

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:39:08.88 ID:nhw7bJx90.net
>>46
わからん

>>47
とりあえず死を連想させる表現が多いよね

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:40:44.04 ID:14ClIZd/0.net
最後はソウスケ含め全員死者の世界に行っちゃったんじゃないの?
最期まで抵抗してたのが偏屈な婆ちゃん

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:42:12.62 ID:LQMmORU10.net
明確な、というか我々普通に生きている生者の思い浮かべる「死」とは
違う概念で描いたように思う
生と死が交じり合ったような状態
それが「帰ってきていない」ということ
まぁ個人的に感じただけだが
登場人物があんま怖がってないのも一般生者の俺としては怖かった

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:43:47.78 ID:nhw7bJx90.net
>>51
生命の母的なやつも出てくるしよくわからんよね

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:48:09.09 ID:LQMmORU10.net
死そのものはメタファとして間違いなく主成分を占めているとは思うんだが
世間一般の単純な死の単純な「言い換え」ではなく
死(老い)の捉え方に対するパヤオなりの「言い張り」部分と感じる
その熱がないとアニメにする意味が無いので

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:50:31.68 ID:nhw7bJx90.net
>>59
なるほど
やっぱりポニョは見返す楽しみがあるから駄作ではないな
まとまりないから見返す必要あるとも言うのかな

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:42:17.60 ID:qdO5nolp0.net
分析まではいかんが風立ちぬはそういう観点からすると
面白い手法がかなり多いと思う
単純に観るつもりが思わず分析的な見方にww
風立ちぬ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:43:38.67 ID:Y7o/NCMf0.net
千と千尋のトンネルシーンって行きと帰り、同じシーン使ってるってマジ?
手を抜いたってことなさそうだし、意図的なもんなのかな



57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:45:08.91 ID:vp/2n9dF0.net
トンネルやらその周辺は全く別物ってレベルで様子が違うんだけど、
中を走ってるシーンのことか?

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:49:56.41 ID:Y7o/NCMf0.net
俺も聞いたことがあるだけできっちり確かめたこと無いんだけど
トンネルをくぐってるシーンで行きと帰り同じ絵を使ってる、みたいの

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:51:12.64 ID:LQMmORU10.net
トンネルに帰りってあったっけ?

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:55:07.99 ID:Y7o/NCMf0.net
>>63
吐くとサヨナラした後両親と合流し、
トンネルくぐって出て車が荒れ果ててるって流れと記憶してる
帰りとは、その時のトンネル内シーン

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:01:39.09 ID:LQMmORU10.net
>>69
出口側の景色以外ほんとに一緒だな

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:03:50.27 ID:Y7o/NCMf0.net
カーチャンのセリフまで同じらしい

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:15:58.41 ID:sEXOcPbt0.net
>>76
確かに同じだったのは覚えてる
「千尋、しがみつかないで。歩きにくいわ」みたいなセリフだったかな?

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:45:04.08 ID:nhw7bJx90.net
よく言われるのが一人前になったと思いきや帰りも親にくっついちゃってるとか
でも髪飾りあるし全くの無駄な経験ではなかったはずなんだよな

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:52:07.11 ID:TwDNQ9z00.net
親を取り返すために子供は一人で成長したけど
親の前では子供はいつまでたっても子供なんだよ
今考えた

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:48:59.44 ID:2J3jye6O0.net
なんかこういうのって惹かれるよな
勿論荒唐無稽なんだが
どこかの田舎に別世界の入り口があったらいいのになんて思ってしまう

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:51:23.25 ID:nhw7bJx90.net
>>60
現代だとビルの間とか似た感じないか?

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:57:05.96 ID:2J3jye6O0.net
>>64
いやビルの間はいまいちかも
森や山に囲まれた田舎がしっくりくる
宗教的な感じというかなんというか
ビルの間にはないものを感じる

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:53:35.73 ID:LCI86zgT0.net
すごい幼い頃は高速道路とかの長いトンネルを抜けた先は違う世界だと思ってたな

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:58:57.40 ID:2J3jye6O0.net
>>68
あるあるだな
今ではそんなものないとは分かってるんだけど願望だけが残ってる
今度わけのわからんくらい田舎なとこまで車で行ってみようかな
勿論なにもないんだけど

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:01:05.52 ID:nhw7bJx90.net
>>72
樹海とかどうよ
異世界行けそう

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:05:49.87 ID:2J3jye6O0.net
>>74
いいな樹海
何かありそうっていう雰囲気味わうだけでも十分楽しめそう
でもちょっと遠いから奈良県の中南部くらいにしとこうかな
ヤンキーとかいたら怖いけど

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:51:23.53 ID:qdO5nolp0.net
行って帰ってくるの話が出てるがそれも物語作りの典型としてあるな
クリストファー・ボグラーの神話の法則がわかりやすいかな

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 01:58:02.74 ID:e+7AkqGL0.net
千尋に関しては、海外でのインタビュー(動画)で
異世界への入口がトンネルみたいなのは安直だから使いたくなくて
他の入口を考えたんだけど絵が進まなくて結局トンネルになったとか言ってたよ

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:00:32.88 ID:nhw7bJx90.net
>>71
そうなんだ
千と千尋で一番好きなシーンは電車旅行のとこだな
なんともいえない雰囲気がいい
電車

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:07:47.17 ID:e+7AkqGL0.net
>>73
駿監督もお気に入りらしく、入れてよかったとか何かで言ってたなー

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:13:39.78 ID:nhw7bJx90.net
>>80
そうなのか
あのシーンはいいよ
切符が粉々になるのもいい

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:10:47.70 ID:N8JMvL+/i.net
いいよなー電車のシーン
千と千尋って日本での神様とかに関する捉え方みたいなのが詰まってるわ本当

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:13:39.78 ID:nhw7bJx90.net
>>81
世界観は神

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:13:39.78 ID:nhw7bJx90.net
電車のシーン好きなだけに途中に出てくる女の子を
セツコと言う輩にはセンスないなとまで言いたくなる
あの女の子はどこかの誰かのままにしておくほうがあのシーンらしいんだよ
名前も姿もわからない黒い人間ってのがいいんだから


77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:04:53.07 ID:fh0H0gr00.net
スレチだけどトンネルでパッと思い浮かんだのは花咲くいろはだった
パッとイメージしやすいし使いやすい表現かもね
花咲くいろは

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:06:29.47 ID:N8JMvL+/i.net
昨日とーちがーうせーかいー
あったっていいのにー

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:11:24.85 ID:PkzxfDy80.net
大人になったら複数の目線持てるよな
子供の内はマジで世界観に浸かって楽しむ
単純にスゲー楽しいワクワクドキドキ
んで歳経ると物語論とか隠喩が理解できて面白い
ってか何でいちいちしち面倒臭い隠喩なんかを
用いなければならないか、から酸いも甘いも経験した上で
人生経験から体感的に理解出来て余計面白い
よって創作的な技芸を理解できるようになってくる
そういう感動もあるんだよな

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:15:42.52 ID:W/Cg+vNc0.net
明確じゃないとこが多いから千と千尋もポニョも好き

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:19:41.58 ID:Y7o/NCMf0.net
やっぱ意図的なんだろうなー

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:34:29.20 ID:NOd/LrQX0.net
処女の喪失だろ

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:41:21.92 ID:N8JMvL+/i.net
そういう暗喩的なのってどうなんだろ
雰囲気を味わうというか、感じることで楽しむというか、
詩の理解みたいなもんというか
こっちの方が味わいがあると思うんだが
暗喩的なことならその意味をネタバレして終わりじゃん
つまらなくねそれ
宮崎駿がそんなことするかね

92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:44:45.91 ID:nhw7bJx90.net
>>91
どれに対して言ってるんだる

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:48:09.18 ID:N8JMvL+/i.net
処女の喪失とかいうの

94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:51:33.62 ID:nhw7bJx90.net
処女の喪失には感じなかったな
だって千尋では生理を連想させるシーンを入れてるわけで

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:53:24.39 ID:e+7AkqGL0.net
自分もそういうのは真実味があるけど信じてはいないな
そういう見方もできる程に描写が際立ってるとは思うけど

96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 02:59:46.85 ID:PkzxfDy80.net
処女云々の事実は別として
暗喩をネタバレされて感情がプツッと途切れる段階の受手というのは
「こどもの市場」なんだよな
その段階故の楽しさはあるが必ず卒業しなければならないメンタルでもある
仮にそれしか存在しなければ制作会社は喜ぶが
製作者は嘆き悲しみ製作を辞めるだろう
そのうまい落とし所として暗喩の解釈は
すべて観客による「説でしかないというスタンスをとる」というところか
ジブリが本当にただのこどものみに向けた商売なら人々の琴線には触れてないだろう
宮﨑駿ならエグい意味でも込める、それを鈴木敏夫が商売人としての目線で覆う
というせめぎ合いによって幅広い層に支持される作品を生み出してきたと思う

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 03:02:32.08 ID:nhw7bJx90.net
>>96
違うと思うって意見を否定しているのか
そうだとしたらブーメランだ

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 03:06:07.94 ID:tlz3fRqV0.net
>>96
そのメンタルの卒業を拒否してる人オタにも一般人にも多い
そういう客ばかりになってゲームとかもつまらなくなったわ
慰めてもらうことしか考えてない

99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 03:19:30.80 ID:BCGLln670.net
人が異界に行く話の根底にあるのはイシュタルの冥界下りだろ

イシュタル
Wikipedia イシュタル
イシュタルは、古代メソポタミアのメソポタミア神話において広く尊崇された性愛、戦、金星の女神。

イシュタルの冥界下り

100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 03:28:29.79 ID:Oz9Jet6o0.net
トンネル=洞窟=闇の世界=夜=死者の世界=異世界
が世界中の神話や物語の要素として通用するのは
こんな感じの単純な連想と本能的恐怖
暗いと怖い、なんかいるんじゃないかと不安になるから
夜闇は常に死に結びつけられる
夜は眠り朝に目覚めるのも夜に死に朝に誕生するという生死の連想につながる

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 03:44:51.66 ID:+evQ7jDS0.net
ファンタジーの基本はいってからもとのところに帰ってくること
帰ってこなかったら異世界日常化だから

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/15(火) 03:51:46.44 ID:IGadEM250.net
宮崎勤に聞いてこい

コメント

  1. 千と千尋もポニョもトンネル付近に道祖神(塞の神)があるだろ、そういう事だ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた