幽霊の正体見たり枯れ尾花


幽霊の正体見たり枯れ尾花


枯れ尾花とは枯れたススキのことです。
ススキの穂が馬の尾に似ているので尾花と呼ばれています。

怖がっていると普段ならなんでもないものでも恐ろしいものに見えてしまうものですね。
心霊スポット巡りでもよくある現象です。

それにしてもこのことわざは幽霊の正体を見破った人が勝ち誇ったような感じの言い回しで面白いです。
本物の幽霊は後ろで笑っているのかも知れません。


うえの写真はまだ枯れていない元気な尾花です。
近所の里山で撮影しました。
夕日に照らされて黄金色に輝いています。






コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた