小麦アレルギー グルテンフリー商品について

小麦が入っていない食品 

小麦アレルギーの疑いがあるので、食べられる食品を整理します。グルテンフリーの商品です。

パン

米粉パン

市販で完全な米粉パンは少ない。米粉と小麦粉が入ったものが普通のようだ。
旧サンヨー現パナソニックの商品にゴパンなる米でパンが作れる機械が売っていた。現在は生産終了。だが、Amazonなどの通販で手に入る。値段も高いものと安いものがあるようだ。調べると他のメーカーも出しているようだ。ホームベーカリーで米粉で作れるものがある。

ライ麦パン

ライ麦やオーツ麦を使ったものは大丈夫らしいとの情報を得た。
本当かどうかわからないが、試すのも怖い。

コーンフレーク

自分はこの存在を忘れていた。牛乳をかければ立派な食事である。パンが食べられなくてもコーンフレークでしのげる。自分の場合はコーンフレークがあるならほとんど問題は解決である。

オーツ麦やライ麦が大丈夫なら、オートミールも大丈夫かもしれない。麦だからといって避けていた。フルーツグラノーラも大丈夫だろうか?

お菓子

やっぱりお菓子は食べたい。しかしお菓子は小麦を使ったものが多い。

洋菓子

洋菓子は小麦を使ったものがほとんどだ。小麦粉を使ってないものはチョコレート、アイスクリーム、ゼリー、プリン。思いつくのはこのあたりだろうか。

和菓子

団子、大福、羊羹、寒天、ゆべし。和菓子は米粉や餅粉を使った物が多いのでまだあるかもしれない。

パスタ

パスタにはグルテンフリーの商品がたくさん出てますね。スーパーではあまり見かけませんが、ネット通販で購入可能です。自分はまだ試したことがありません。ちょっと値段が高い。

麺類

イオンで米粉のそうめんを買った。
そうめんよりも食感が悪いが、味は悪くない。これは食べられそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた