モルタルでモルタルレンガ

モルタルでレンガを作っている
ホームセンターでセメント・砂を買ってきて水を入れて混ぜ合わせる。
左官鍬も買ったので混ぜるのも簡単。最初にセメントと砂をよく混ぜ合わせる。そこに水を入れてまたよく混ぜる。
専用の型枠も買ってあるのでそれにモルタルを流し入れて固める。
型枠にモルタルを流すときに砂利もバラバラといれてやると強度も増すしかさ増しにもなる。
型枠は3分もすればとれるのでどんどん作る。
30×30cmの型枠はアマゾンで購入。型枠は2つ買った。
翌日にはすっかり固まっている
完全に固めるため数日は重ねて邪魔にならないところに放置する。
作ったレンガは庭に敷く。雑草対策と道をつくるため。
一回のモルタルレンガづくりに2時間は掛かる。
全身運動になるので体力も必要。
無理をしないで徐々に進める。
予算は3万から5万円。
冬になったら作業ができないのでどこまでできるか。
ちなみに砂のかわりに畑の土を入れても固まる。
実際に砂半分・畑の土半分にセメントを入れても固まった。
土は水分が多いので入れる水の量には注意する。
シャバシャバになっちゃう。
ちょっともろいけど固まる。
草や落ち葉が入っていても固まる。
でも六価クロムの問題があるのでやらないほうが良い。 

買ったもの
トロ舟、大は混ぜるよう・小は小分けして運ぶよう
左官鍬1メートルくらいの柄のもの
左官コテ
シャベル、型にモルタルを流し入れるよう
モルタルレンガ用の型枠2個
セメント25kgを1袋・砂20kgを3袋。これでモルタルを作る。モルタルレンガ型で5回から7回分。砂利20kgを1袋。砂利は適当に入れるため砂利の消費量は使う人次第。

水は1回分で10リットルくらい。後片付けで洗うための水がかなり必要。
粉塵用のマスク


コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた