グルテンフリーに関して

 美味しいと思って食べていた魚肉ソーセージにも小麦が入っていた。

残念。

フルーツグラノーラはライ麦だから大丈夫かと思ったら、小麦も入ってました。

好きだったのに...。

加工食品は小麦を使っている例が多いですね。

なかなかグルテンフリーは大変です。

とりあえず食べられそうなのは、豆腐製品、かまぼこやはんぺんなどの練り物。

イモ類。キノコ、海藻など、プラスして乾物類。大豆製品。豆類。肉。魚。野菜。漬物。チーズ。果物。

カレーは日本式のカレールーはダメだったけど、インド式のスープ状のカレーだったら小麦を使っていないようです。でもこれもよく見る必要はある。

インド式カレーは大好きだから良かった。

こうやって見てみると、ごく普通の和食なら大丈夫そうですね。

ただ、醤油に含まれる小麦まで反応しだすと厄介だけど。

それでもグルテンフリーの醤油も売っているのでまぁなんとかなる。


コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた