お彼岸のお土産団子


うちの地区では彼岸明けにお団子をお供えします。

真っ白なお団子です。

全国的にはお盆の時にお団子をお供えしているようですね。

団子粉に水とほんの少しの砂糖を加えて作りました。

砂糖を入れると時間が経っても固くなりにくくなります。

団子粉の中身は上新粉と餅粉です。



お供えした団子は、夜に柔らかく煮て食べるか、醤油タレで食べます。

今夜は芋煮風鍋に入れて食べます。

お土産団子が無いと、ご先祖様が肩身の狭い思いをするようなので毎年欠かさず作っています。

でも朝に団子を作るのは意外と面倒なので、コンビニスイーツなどで代用できないものかと考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた