夏の思い出 「節約はするな」

夏の甲子園がくると思い出す


学生時代、野球部の応援で市外の野球場に応援に行きました。
帰りは電車代を節約しようと思って歩いて帰りました。

季節は夏です。
暑くてたまりませんでした。
通りにあった自動販売機で2回ジュースを買ってしまいました。
一本110円だったと思います。
二本で220円です。
それでも飲まずにはいられなかったのです。

追い抜いていった救急車に乗せてもらいと、本気で思いました。

おまけに、途中で断念して最寄駅から電車に乗りました。

ただ、自分は節約しようと思っただけなのに。
まったく節約にはなりませんでした。
逆に余計な出費が増えました。

おまけに、駅では他校の生徒に「ああは、なりたくないね」と陰口を言われました。
炎天下の中をずっと歩いていたので、ひどい日焼けになっていたのだと思います。

自宅に帰って鏡を見ると、真っ黒に日焼けしていました。
後日、鼻の皮がむけました。

下手な節約は出費を増やすことを学びました。



コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた