古い米

古米

新米の美味しい季節になりました。

ただ、うちには親戚から引き取った昨年の古米があります。

玄米の状態で置いてありましたが、保存状態があまり良くありませんでした。

精米して食べてみると、ヌカ臭い香りがします。

食欲をそそられる香りではありません。

なんとかこの匂いを消したいと思いました。

そこで試したのがお酢です。

ご飯を炊く時に、お酢を少し混ぜてやりました。

ご飯を炊く水と一緒に入れるだけです。

五合の米の分量だと10ccくらいのお酢を入れてやりました。

それで炊いてみたら、みごとにヌカ臭さが消えていました。

その代わりに、酢飯のような良い香りがします。

ただ、あまりお酢を入れすぎると本当に酢飯になってしまうので注意が必要です。

まぁ、酢飯になってしまっても美味しいですけどね。

ヌカ臭いよりはずっとマシです。

最初は古米を引き取ったことを後悔し始めていましたが、お酢のおかげでその思いも消えました。

古米でも工夫次第で美味しくできます。

古いお米を持っている方はお試しください。




コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた