株式投資の銘柄選び

株式投資

五年ほど株式投資をやっています。

老後の資金作りが目的です。

最初は一攫千金を夢見てバイオ株や新興企業の株を買っていました。

これは当たると大きいのですが、リスクも大きいです。

精神的にかなり疲れます。

株価に連動して体の調子が左右されてしまいます。

まるで躁うつ病になってしまったようです。

常にジェットコースターに乗っているような感覚です。

株価が上昇しているときは幸せですが、株価が下落している時は最悪です。

そんな時はトロッコに乗って地獄に送り込まれているような気分になります。

バイオ株や新興企業への投資は、損切りと利確が適切に出来ない人はやるべきではありません。

どうしても買いたい時は、宝くじの感覚で買いましょう。

少数の株式だけ取得して、あとは買ったことを忘れてしまったほうが良いです。

長く楽しめる宝くじです。

数年後のお楽しみにとっておきましょう。

大きく成長しているかもしれません。

わたしにもそんな銘柄が一、二個あります。



しかし、運に任せてばかりもいられません。

安心して投資ができる銘柄はどうやって選べばよいのでしょうか。

四季報で探したり、気になる企業の財務諸表を読みこんだりして将来性を探るのが一般的なやり方ではないでしょうか。

わたしもそのような方法で銘柄選びをしていました。

しかし、いざその銘柄を購入してみると思い描いていた結果とは違っていました。

自信を持って選んだ銘柄なのに、安心がまったくできないのです。

株価が少しでも下がればすぐに不安になります。

おまけに、株式購入前には気がつかなかったネガティブな情報が見つかったりもします。

株式を購入するときは、良い情報も悪い情報も集めようと頑張ります。

しかし、無意識のうちにネガティブな情報をシャットアウトしてしまうのかもしれません。

買うに値するだけの企業だと信じたいですからね。

どうしても良い面だけを見てしまいがちです。

もちろん、それでも株価が大きく上昇した企業もあります。

株価が下落した企業も多数ありました。

でも、どちらにせよ安心して持っていられたわけではありません。

いつも不安でいっぱいでした。


自分に合った最もよい投資法

わたしは安心して株式投資がしたいのです。

東証一部上場の大企業の株式を購入すれば安心かもしれないと思い購入した時もあります。

しかし、それでも安心はできませんでした。

現代は化学やテクノロジーの進歩がとても速く、数年で状況が一変してしまいます。

大企業と云えども、十年後や二十年後に存在しているかは分かりません。

値上がり益で儲けたいと同時に、安心していたいという気持ちを同時に手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか。

財務諸表をいくら読んでも、雑誌でおススメ銘柄に選ばれていても安心できないのです。

買った後にいつも不安が襲ってきます。

楽しみな部分もありますが、不安も強いのです。

投資を始めてから、ずっと銘柄選びに悩んできました。

しかし、やっと半年ほど前に不安を解消する銘柄選びの方法を見つけたのです。

それは、自分の身近にある企業の株式を購入することだったのです。

地元の企業の株式を購入しましょうと言っているわけではありません。

自分が今、身に着けているモノや使っているサービスを開発した企業に投資するのです。

ユニクロの服をよく買うならユニクロの株を。

スマホはiPhoneを使っているならアップルの株を買うのです。

楽天カードを頻繁に使用するなら楽天の株を。

スマホゲームのパズドラをやっているならガンホー・オンライン・エンターテイメントの株を買うのです。

自分が継続して使っているモノやサービスはどうして継続して使っているのでしょう。

それはこの商品やサービスを気に入っている証拠ではないでしょうか。

自分が継続して使っているということは、他にも多くの人が気に入って継続して使っている可能性が高いです。

あなたがその商品やサービスを使うことでその企業は儲かっています。

この商品やサービスが無くなれば困るのは自分です。

その企業を潰すわけにはいきません。

商品やサービスのついでに株式も購入して応援しましょう。

たとえ株価が乱高下しようが、気になりません。

財務諸表も四季報も関係ありません。

連続赤字だって大丈夫です。

良い商品を作っていることは自分が一番良く知っています。

これで安心して株式を保有することができるはずです。

ミラーリング投資法


自分の生活をそのまま保有銘柄に反映するのです。

この方法をミラーリング投資法と名付けました。

この方法でわたしは安心を手に入れました。


ただし、半年前からミラーリング投資法を実践した結果、アメリカ株ばかりになってしまったのにはビックリしました。










コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた