ヨーグルトを作る。

ヨーグルト作り


わたしが毎週作っているヨーグルトの作り方です。
1週間で牛乳3リットル分を作っています。
作ったヨーグルトはまた次のヨーグルトを作る時の種となるので、少しだけ残しておきましょう。
市販のヨーグルトであれば、どれも種として使えると思います。
ただ、まれに作りにくいヨーグルトもあります。
セブンプレミアムのプレーンヨーグルトは失敗が少なく作りやすいです。

材料

セブンプレミアムのプレーンヨーグルト400グラム
パック入り牛乳1,000リットル

作り方

冷蔵庫から1リットル入りの牛乳パックを取り出す。

フタを開け、牛乳をコップ一杯分飲む。

残りの牛乳をミルクパンで温める。

空のパックは後で容器として使うので取っておく。

火加減は弱火から中火で3〜4分間温める。

温度は40度から45度くらいになれば十分。

冷蔵庫からセブンプレミアムのプレーンヨーグルトを取り出す。

ヨーグルトを100グラムほど、温めた牛乳に混ぜる。

残りのヨーグルトは食べる。

空の牛乳パックに、温めた牛乳を注ぎ入れる。

洗濯バサミなどでパックの入口を閉じて室内で放置する。

夏場なら半日ほどでヨーグルトが出来上がる。

出来上がったヨーグルトは冷蔵庫で保管する。

食べて少なくなってきたら次のヨーグルト作りを始める。


コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた