【夢の話】猫の包丁研ぎ

まず断っておきますが、これは単なる夢の話です。

猫の包丁研ぎ

深夜。わたしがベッドで寝ていると、うちの飼い猫がやってきて鳴きました。
ぐっすりと眠っていましたが、その声で少しだけ目が覚めます。
いつもの不満そうな鳴き声で「ニャー」と一回だけ鳴きます。
いつものことです。
ご飯の催促か、家の外に出せと言っているのだと思います。

しかし、その時はご飯の催促とも、家の外に出せ、だとも思いませんでした。
何故だか、うちの飼い猫が包丁を研いでいるのだと思ったのです。

「ニャー」と鳴きながら包丁をスッと砥石の上を滑らせます。
何度も鳴きながら包丁を研ぎます。

でもうまく包丁が研げないようです。
わたしはそれを見ながら思います。
「まだコツが掴めていないんだな…」
「しばらく様子を見て、練習させてやろう」

うちの飼い猫は頑張って包丁を研ぎます。
なぜか、腕が三本になっています。
特段、不思議な事だとも思いません。
三本の腕で包丁をしっかりと押さえながら、砥石の上を滑らせます。

結局のところ、包丁は満足に研げませんでした。
何度も飼い猫が鳴いたので、わたしの目がしっかりと覚めてしまったからです。
包丁を研ぐ猫の幻は消えてしまいました。

家の外に行きたかったようです。





コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた