部屋の中に温度計を

温度計を置く

毎日、30度を超える気温だと感覚が麻痺してしまいますね。

今夜は涼しいな、と思って温度計を見ると29度でした。

体が高温に慣れてしまったようです。

体の感覚だけで気温を計ることはできません。

客観的に気温を確かめられるように、温度計をお部屋に置いた方が良いです。

温度が高くなっていれば、冷房をつけたり、窓を開けたりといった判断ができます。

体の感覚に任せていては、部屋の中で熱中症になってしまうかもしれません。

ただ、ひとつだけ気をつけてもらいたい事があります。

昔使っていたデジタル目覚まし時計に、温度計の機能が付いていました。

そのデジタルのメモリが、毎日、36.7度を示します。

今日も36.7度だ、昨日も36.7度だったな。

あ、また今日も36.7度になってる。

そこで気がつきました。

その温度計のマックス表示が36.7度だったのです。

置いていた部屋の実際の温度はいったい何度だったのでしょう。

冷房が無かったので、確かに凄まじく暑かった記憶はあります。

なぜそんな微妙な温度で制限が付いていたのかは分かりませんが、製品によっては制限がついているようです。

デジタルの温度計を使っている方は、説明書を読んでから使うようにして下さい。

わたしはその経験からアナログの温度計を使うようになりました。



コメント

このブログの人気の投稿

【三日間の幸福】寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。

5億年ボタンを読んでから気持ち悪くなってきた